食べて応援ポタリング「みやこ食堂」@河内永和のカツ丼

大阪B級世界遺産
スポンサーリンク

前回、ワンコインとは思えないボリューム、牛肉たっぷりのカレーライスをいただいた、河内永和の「みやこ食堂」さん。

その時はカツカレーにするのを断念したのですが、やっぱりとんかつが食べてみたくなって、間を置かずに再訪してしまいました。

最初はとんかつの定食にしようかと思ったのですが、他のお客さんがカツ丼を頼んでいるのを聞いて、ついそっちに私も変更(笑)。

卵は、しっかり黄身と白身を溶いてフワフワに仕上げた、京都の西村亭に似たタイプですな。タレはほんのり甘めのつゆだくと、まさに絵に書いたような庶民的な味わい。

カツは写真では良くわかりませんが、大きめのどんぶりをほぼ全面覆い尽くす大きさで、箸でどこをつついてもカツに当たります。厚みも平均1.5cm以上はあって食べごたえ満点。

カツ丼にするなら、個人的にはもうちょっと卵を荒く溶いたタイプの方が好みですが、このボリュームで600円とは相変わらずの激安。今度は今回断念した定食を是非食べてみたいですな。どうもご馳走様!

関連ランキング:定食・食堂 | JR河内永和駅河内永和駅JR俊徳道駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました