大阪・関西のB級グルメガイド

懐かしのフワフワ卵の他人丼「西村亭」@四条大宮

懐かしのフワフワ卵の他人丼「西村亭」@四条大宮

実家のすぐ近所にあるうどん屋「西村亭」さん。

子供の頃はしょっちゅう出前を取って食べていたのですが、大阪へ移り住んでからはすっかりご無沙汰。最近、親父が昼飯を一緒に食べようという話になって、何十年かぶりに訪れました。

昔は、お好み焼きや焼き飯といったメニューもあったのですが、今はうどんとラーメン、丼ものに限定されたみたいですね。でもお店の人の顔ぶれも変わらず、お元気そうで安心しました。

今回は親のおごりで他人丼(530円)。

ここの丼ものは卵のとじ方に特徴があって、泡立てるように徹底してフワフワに仕上げ、埋もれるように細切りの長ネギや牛肉が入っています。ダシも卵にほとんど吸われた状態になって、ほとんど底の方に貯まらないぐらいです。

子供の時はネギが嫌いで、卵に入ったネギを避けて食べていたよな~と懐かしく思いながら、美味しくいただきました。380円のラーメンや650円の鍋焼きうどんといった、昔好きだったメニューも食べに来たいですな。どうもご馳走様!

西村亭

関連ランキング:うどん | 大宮駅四条大宮駅四条駅(京都市営)

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!