佃の佃煮「かぶら寿し」、荒忠商店「ふぐの子粕漬け」@阪急百貨店 金沢・加賀・能登展

和食
スポンサーリンク

本日1月17日まで開催中の、阪急百貨店うめだ本店「旨し、美し。金沢・加賀・能登展」

芝寿しの「北陸浪漫」以外にも、佃の佃煮「自家製かぶら寿し」、荒忠商店「ふぐの子粕漬け」を購入していたので、昨日の晩酌でいただきました。

かぶら寿しとは、ブリをかぶらで挟んで麹に漬けて発酵させた金沢の郷土料理。乳酸発酵で生まれた酸味とほのかな甘味が、また日本酒に合うんですな~。

そしてこちらはふぐのこ粕漬け。猛毒を含んだフグの卵巣を1年塩漬け、さらに2年かけて糠に漬ける事で解毒、さらに粕漬けにした石川県の郷土料理。

塩辛さと糠の匂いに負けないぐらい、プチプチとしたフグの子の旨味がガツンと来て、これまた日本酒が進むことは言うまでもありません!

かぶら寿しはサクッと食べきっちゃいましたが、ふぐの子のほうは日持ちがするので、チビチビ楽しみたいと思います。どうもご馳走様!

コメント

タイトルとURLをコピーしました