大阪・関西のB級グルメガイド

今どきラーメン一杯実質430円!「大黒ラーメン」@桃山御陵

今どきラーメン一杯実質430円!「大黒ラーメン」@桃山御陵

この日は、野暮用関連の書類をいただきに丹波橋に立ち寄り。

「地球規模で考えろ伏見」に近いんですが、この暑さで二郎系はちと辛い。桃山御陵まで歩いて大中へ行くかと思ったら、開店時間が11時半でそこまで待つ気も無し。

そんなわけで、数十年ぶりに立ち寄ったのがこちら「大黒ラーメン」さん。

開店時間の10分前ぐらいに着いてしまったのですが、もうお店が空いていて5人ぐらいの先客がいて、相変わらず人気のお店ですね~。

ラーメンはさすがに値上がりしましたが、それでも1杯たったの530円。しかも、毎回100円割引券がもらえるので、実質的には430円という安さ。そしてチャーハンが240円なので、セットにしても670円という激安ぶり。

久々だからチャーハンも食べたかったのですが、両方食べるとさすがにきついのでラーメンだけにしました。

茶褐色のスープは、軽い酸味のまったりした醤油豚骨スープで、分かりやすい派手さは無いけどしみじみと美味しいです。卓上の辛味噌や胡椒でアクセントを加えるのも良し。

麺は柔らかめのストレートですが、あまりぬめりが無くて歯切れが良いです。麺量もしっかりあって、チャーハンが無くても十分満足出来ます。

あとは薄切りのもも肉チャーシューと、もやし、九条ネギ。メンマは別料金。

これだけしっかりした内容で、今どきの意識高い系ラーメンの半分でいただけるというのは、やはり素晴らしいコストパフォーマンスですな。どうもご馳走様!

大黒ラーメン 本店

関連ランキング:ラーメン | 桃山御陵前駅伏見桃山駅近鉄丹波橋駅


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!