もう年のせいか、コッテリ過ぎるラーメンは食べるのがキツくなって久しいのですが、時々チャレンジしてみたくなる発作が起こるもので、前から気になっていた店にレッツゴー(死語)。
場所は京都の高野交差点から少し北に上がったところ。もうちょっと北に行くと京都のラーメン激戦区である一乗寺エリアになりますな。
ここまで来てしまうと京都二郎へ行きたくなってしまうのですが、初志貫徹で何とか誘惑を振り切り入店。
ラーメンは、とりとんこつ、魚介とんこつ、メガとんこつの3種類あり、どうせならで一番コッテリなメガとんこつにしてみました。
一乗寺には、鳥の肉までミキサーにかけてドロドロにした極鶏という有名店があるのですが、そこよりもさらにドロドロ具合は上かもしれないぐらい、麺がスープに沈んでくれません。
ただ、ドロドロな割に旨味という点ではイマイチ・・・おそらく圧力鍋で豚骨を粉砕するまで煮込んでいるんでしょうが、ザラザラした骨粉が口の中に残って喉に引っかかります。
麺は縮れた太麺っぽいですが、スープがまとわりついて麺の感触までははっきり分かりません・・・チャーシュー、姫竹、海苔、卵と具はありますが、スープの存在感が圧倒的過ぎて印象が残ってないです。
とりあえず麺と具は食べきりましたが、ゲル状のスープは多くを残して退店・・・正直、自分には苦手なタイプのコッテリラーメンでしたな。ごちそうさん。
コメント