大阪・関西のB級グルメガイド

らーめん縁の「縁味噌」@大阪高島屋北海道物産展

らーめん縁の「縁味噌」@大阪高島屋北海道物産展

先日、あべのハルカス近鉄百貨店で山嵐の味噌ラーメンをいただいたのですが、微妙に札幌ラーメンの定石からは外れていたので、久々にど真ん中な札幌ラーメンが食べたくなって、高島屋の北海道物産展へ行って来ました。

高島屋の物産展は3週間にも渡って開催されており、週毎にラーメン屋の顔ぶれが変わる中、3周目に登場したのが北見にある「らーめん縁」さん。

メニューのトップは醤油味がベースのスープなんですが、やっぱり味噌が食べたかったので880円の「縁味噌」にしました。

麺はイメージ通り、ブリブリとした黄色い色の中太多加水縮れ麺。スープは味噌のパンチが効いたコクのあるもので、甘めですが嫌味は感じません。

具については、炒め野菜と味がしっかり染みたメンマ、味玉、ネギ、ロールして炙ったチャーシューと豪華なもの。

特にチャーシューの炙り方がとても香ばしく、ホロホロと崩れる柔らかさとのコントラストが絶妙で、とても美味しくいただけました。

特筆するような個性は無いですが、まさに食べたかった札幌味噌ラーメンそのままのイメージで出て来て、ボリュームもあったり十分満足しましたよ。どうもご馳走様!

らーめん縁ラーメン / 西北見駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!