「ふくや」あえもの明太子・数の子、家庭用明太子

守口市
スポンサーリンク

アプロなどのスーパーや阪急百貨店では見かけるものの、なかなか物産展で見ることがない明太子の老舗「ふくや」。

11月末に、守口駅の京阪百貨店で行われた「食べてみんしゃい 九州うまかもん大会」にて珍しく出店されていたので、つい出来心で「あえもの明太子・数の子」と、家庭用明太子のパックを買ってしまいました。

まずは「あえもの明太子・数の子」。

20年ほど前は通販で安く買えた時期があって、確かこれも1個500円ぐらいで売ってたでしょうか。随分酒のアテに重宝していた記憶があります。

コリコリした数の子に、ネットリプチプチの明太子が絡んで、思わず日本酒がグイグイ進んでしまいますな!

最近は昆布などであっさり仕上げた稚加榮や椒房庵が人気らしいですが、やっぱり個人的には辛くて濃い旨味のふくやが一番好きですね~。

家庭用明太子は数の子を食べきるまでは冷凍庫で保管。

小さいタッパーに小分けして冷蔵庫で解凍、休肝日にご飯のお供で大事に食べております。

家庭を持ってからは、ふくやの明太子もすっかり自分的贅沢品ランクになってしまいましたが、阪急百貨店に直営店も出来た事だし、またちょいちょい買ってみようかなと思ってます。どうもご馳走様!

コメント

タイトルとURLをコピーしました