巨大なビーフカツに悶絶!「ハイライト食堂 十条店」@近鉄十条

洋食
スポンサーリンク

ずっとコロナウイルスの感染防止で、京都市の持ち込みゴミの受け入れがストップしていましたが、10月からようやく解禁となり、久々に遺品整理でボロ自転車や布団などを運び込みました。

ついでの昼飯は、4年ぶりぐらいにハイライト食堂の十条店へ。ジャンボチキンカツが有名で、最近はカツサンド専門店を作って話題になったみたいですが、こちらにはビフカツがあるという話だったので、それが目当ての訪問です。

土曜日の昼前ぐらいに着きましたが、1回転目のお客さんで埋まったところで、駐車場も満杯だったのでしばらく車内で待つ羽目に。でも比較的早く空いたので良かったです。

ジャンボチキンカツ定食が660円なのに、ビーフカツ定食は890円とハイライトにしてはなかなかのお値段。でもここは初志貫徹でオーダー。ご飯は小にしたので30円引きになりました。

直径25cmはある大きな皿にビフカツが2枚乗って登場、覚悟はしてましたが物凄いボリュームです!(@_@;)

肉は5mm弱ぐらいの厚みですが、衣がぶ厚めなのでトータル2cmぐらいというところでしょうか。サラダもたっぷり、ケチャップスパも多めで涙目です(笑)。

カイノミという上質な部位を使っているそうで、肉は意外と柔らかくて美味しいです。ただデミグラスソースがケチャピーなので、後半は飽きが来てしまいましたが・・・

何とか最後まで平らげて死ぬほど満腹。ソースがここまで甘酸っぱくなければよかったんですけどね~。ソースが自分好みな衣笠店にまた行きたくなりましたね。どうもご馳走様!

関連ランキング:定食・食堂 | 十条駅(近鉄)東寺駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました