大阪・関西のB級グルメガイド

今年は参道での屋台は無しのえべっさん「松屋」@難波のかすうどん

今年は参道での屋台は無しのえべっさん「松屋」@難波のかすうどん

今年は十日戎の本戎が日曜というドンピシャなスケジュールなのに、新型コロナウイルスの影響で今宮戎は公道での屋台が禁止される事態に・・・

いつもなら、ぎっしりと両側を屋台が埋める南海沿いの参道もご覧の有様。寂しいですが、こういうのんびりした雰囲気のえべっさんも悪くないなという気がします。

空き地なら大丈夫なのか、ところどころ駐車場などを利用した屋台をちらほら見かけました。

私自身は勤め人で商売人ではありませんが、一応グルコバというお金をいただくイベントを開いているので、今年もお参りする事に。その前に道具屋筋の松屋うどんで腹ごしらえ。

寒い時には、どうしてもここのかすうどんが食べたくなるんですよね~。

鍋に出汁と油かす、玉ねぎを入れてひと煮立ちさせるので、出て来た時はアツアツで舌を火傷しそうになりますが、それがまたたまりません!

油かすと天かすのコク、玉ねぎのさっぱり感のコントラストが絶妙。一緒に出て来るおろしニンニクを途中で入れるとまたワイルドさが出て楽しいです。

値段はいつの間にか450円に値上がりしましたが、”高級食材”の油かすはたっぷり入ってますし、十分価値のある一杯だと思います。どうもご馳走様!

松屋

関連ランキング:うどん | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!