小淵沢駅丸政「信州名物山賊焼弁当」@京阪百貨店駅弁大会2021

守口市
スポンサーリンク

京阪百貨店駅弁大会3つ目の駅弁は、子供の晩飯を兼ねて購入した「信州名物山賊焼弁当」@小淵沢駅。

最近の駅弁はサイズが細く小さくなる一方なのに、こちらは手で持つとずっしりと重たく、思わず取り落しそうになってしまいました(笑)。

蓋を開けてみれば、大きなもも肉を1枚使った山賊焼きがドカーンとお出まし~。

山賊焼きの下にはびっしりと茶飯が敷かれ、端っこには申し訳程度に山菜と人参の煮物、卵焼き、桜漬けがあるのみと、まさに正面突破の内容。

酒を飲む日の夕食は炭水化物を控えているので、私は酒のアテに山賊焼きを半分と山菜、ご飯を少しもらいました。

まず山賊焼きを食べてみると、ニンニクの香りと、上新粉を使ったであろうサクサクの衣が特徴的・・・なのですが、冷えているとさすがに油っぽいので、電子レンジでチン。

味は意外と塩気が控えめ、むしろ甘さのほうが勝った味わいで、ご飯にもあまり味が付いていないので、何か別添えで塩かタレが欲しいところですね。ウチの子供はポン酢をかけていました。

山菜もまあ業務用レベルで特にどうという事もなく。今回は家で食べたので、温めたり調味料をプラスして工夫が出来ましたが、旅先でこのまま食べるとなかなか辛いものがあったでしょうね・・・

ボリュームは凄いですが、何かもうちょっと工夫が欲しい駅弁だと思いました。どうもご馳走様。

コメント

タイトルとURLをコピーしました