やっぱここのソースが一番好み「ハイライト食堂 衣笠店」@北野白梅町のチキンカツ定食

ワンコインランチ
スポンサーリンク

この日は、実家の片付けでまた車で京都まで行き、南部クリーンセンターまでゴミの運搬。

大衆洋食強化月間も推進中だったので、途中にあるハイライト十条店にでも寄ろうかと思ったのですが、あのケチャッピーなソースが気分では無かったので、思いっきり寄り道をして衣笠店まで足を伸ばしてしまいました。

とは言え、京都は大阪に比べても狭い都市なので、渋滞にハマりさえしなければ20分もあれば移動できてしまいますからね。

訪れたのは土曜日でしたが、近所の立命館大学の学生でほぼ満席の人気ぶり。マスクをしてない学生が多かったので、入口付近に座らせてもらいました。

昔だったらジャンボチキンカツ一択なんですが、今の自分にはチキンカツ定食のご飯少なめが限界です。後からメニューをよく見ると、衣笠店にもビフカツがあったんですね。次はそれにしようっと。

ジャンボじゃなくても大人の手のひらサイズはある、分厚くて大きなチキンカツと、少なめでも普通の茶碗一杯以上はあるご飯でボリューム感は強烈です!

ソースはあまりケチャッピーじゃなく、おそらく市販ドミグラスをベースに醤油やケチャップで整えられた感じで、ハイライトの本店はトマトソースベースで、十条店はケチャップベースなのに比べると、バランスが取れた美味しさでご飯が進みます。

いや、これだけのボリュームで値段は550円、ご飯少なめだとさらに30円引きってのはあっぱれなコストパフォーマンスとしか言いようがないですね!

今度は是非ビフカツを食べに来たいと思います、どうもご馳走様!

関連ランキング:定食・食堂 | 北野白梅町駅等持院・立命館大学衣笠キャンパス前駅龍安寺駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました