「自家製麺 つきよみ」@上新庄 寒い時期にピッタリな、パンチの効いたスタミナ味噌ラーメン

ラーメン
スポンサーリンク

以前に、つけ麺を食べに来た事がある上新庄の「自家製麺つきよみ」さん。

その時はつけ麺のみの提供だったのですが、しばらくしてワンタン麺の提供が始まり、ちょっと気になってはいたのですがアクセス的に車では行きにくい場所なので、なかなかあと一歩が出ませんでした。

しかし公式のTwitterで、スタミナ味噌ラーメンの写真を見て、寒い時期に食べると美味しそうだったので頑張ってチャリで出かけました。

開店時間すぐに訪れると、店の外に並びは無かったですが、中は既に8割ぐらい埋まっていて、店を出る時には待ち客が外に並んでました。

メニューはつけ麺の他に、限定で生姜ブラックワンタン麺もありましたが、当然ここは初志貫徹でスタミナ味噌ワンタン麺(900円)。

ミンチ状の背脂がたっぷり浮いたスープは、にんにくと生姜が効いたガツンと辛めの味噌味でパンチがあります。自家製の中太麺は、シコシコサクサクとして歯切れが良いです。

チャーシューは5ミリ厚さの豚バラ肉で、トロトロと柔らかく仕上げられています。ワンタンはプリッとしていて肉質良好。粗挽き唐辛子がふりかけられた生ニラは、まあ彩り程度ですかね~。

さらに生卵が1個入っているのが特徴で、卵の黄身を崩して麺をつけて食べると、味の気分転換になるので意外とアリだなと。

食べ終わったら結構汗をかいていて、やはり狙い通りに寒い時期に食べるのがピッタリな一杯でした。どうもご馳走様!

関連ランキング:つけ麺 | 上新庄駅だいどう豊里駅瑞光四丁目駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました