京阪百貨店で今週から始まった「諸国じまん 駅弁とうまいもの大会」。今年は阪神百貨店の駅弁大会が改装工事の影響で中止となり、関西では京阪百貨店だけの開催になって寂しい事です・・・
その催事に、ミシュランガイド富山・石川(金沢)2016特別版のビブグルマンに選ばれた有名ラーメン店、「貪瞋癡(とんじんち)」が初めて催事に登場するという事で、早速出かけてきました。
メニューは、氷見煮干しラーメンとチャーシュー、黒ばら海苔のトッピングオプションのみ。この日は海苔の提供が中止だったので、チャーシュー付き(1100円)をオーダーしました。
ラーメンは刻み玉ねぎだけが浮いた素ラーメンの形で提供され、チャーシューは別添えと店のこだわりが伺えますな。
黄金色をしたスープを一口飲んでみると、地元氷見産煮干しの優しく上品な旨味とかすかな苦味以外は、エグみや臭みは一切感じられない穏やかで清らかなスープ。低加水でエッジの立った細麺は、サクッとした口当たりと強いコシが両立していて秀逸。
別添えのチャーシューは、低温調理でレアに仕上げた肩ロースをスモークした手の込んだもの。美味しいけど、酒のアテという感じで煮干しスープにはちょっと合わないかな。
インパクトという面では弱いですが、煮干しでここまで上品なスープは飲んだことが無く、自分にしては珍しくスープを飲み干してしまうぐらい、魅力のある一杯でした。どうもご馳走様!
コメント