「鳥清」@千林商店街 大山どりの鶏もも肉でローズマリーチキン

千林大宮
スポンサーリンク

奈良の道の駅で、ローズマリーが安かったのでついうっかり購入。

とは言え、そんなに普段はハーブを使った料理は作らないので、何に使おうかと悩んだ挙げ句、単純に鶏肉を使ったハーブ焼きぐらいしか思いつかず。

せっかく大層な料理(大げさ)にするのだから、良い鶏肉を使おうと思って、いつもグルコバでビリヤニを作る時にお世話になっている、千林商店街にある「鳥清」さんへ。

こちらで扱っているのは、鳥取の銘柄鳥である「大山どり」を朝引きしたもので、独特の淡いピンク色が美しいです。

1本300円とお求めやすい、骨付き鶏もも肉を購入、フォークでブスブスと穴を開けて塩コショウを刷り込み、ジップロックにオリーブオイルとローズマリー、潰したニンニク、じゃがいもを加えて2時間ほど寝かせます。

ガスオーブンで、220度で20分。表面がパリッとするまで焼き上げたら出来上がり~。

ローズマリーの香りが染み込んだ鶏肉が美味いのはもちろんですが、何の変哲もないメークインのじゃがいもが甘くてビックリ。安物の白ワインまで美味しく感じて軽く1本開けちゃいました(笑)。

残りのローズマリーは来週まで使わないので、ベランダで網に入れて乾燥させ、ドライハーブにしてチビチビ使う事にしましょうかね。どうもご馳走様~。

関連ランキング:からあげ | 千林駅千林大宮駅滝井駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました