「とん正」@堺筋本町 とんかつはこういうのでいいんだよ

大阪市中央区
スポンサーリンク

今の仕事場に勤め始めて間もない時期に、何度か通ってお気に入りになっていたとんかつ屋「とん正」さん。

今の場所に移転してからはずっとご無沙汰で、最近は昼飯をたらふく食べてしまうと胃もたれがするお年頃になってしまったので、なかなか揚げ物系の店に行く機会が少なくなってしまいましたが、ようやく何十年ぶりかに再訪。

オーダーは、もちろん一番軽そうな「お昼定食」(1100円)。

メインのトンカツには何故か千切りじゃなくてざく切りの生キャベツが添えられるのが面白い点。添えられたソースがフルーティーなシャバシャバタイプなので、キャベツを漬けて食べると二度漬け禁止の串カツ屋に来ていると勘違いしそうです(笑)。

トンカツは薄手でサクサク、脂が甘くて肉質しっとり。ご飯、味噌汁、漬物も美味しい。

最近は大阪でも、分厚い銘柄豚を使って中をレアに仕上げて塩で食わせるとんかつ屋が増えてきましたが、個人的にはソースによく合うこんなトンカツのほうが好きですな。どうもご馳走様!

関連ランキング:とんかつ | 堺筋本町駅本町駅北浜駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました