大阪・関西のB級グルメガイド

運動会の後に、ハンバーグ赤ワインソース

運動会の後に、ハンバーグ赤ワインソース

次女の小学校の運動会は、先週末に行われるはずでしたがあいにくの台風であえなく中止。

平日の代替日に無事行われたのですが、その日は嫁さんの体調が悪く、いつものように晩ごはんは家族で外食というわけには行かなかったので、せめてものご馳走としてハンバーグを作りました。

まあ、だいたい週末の晩ごはんは料理を作ってますけど、最近は野暮用で京都に行く事が多く、あんかけ焼きそばとかチャーハンとか簡単に作れるものばっかりでブログのネタにしづらかったんですよね。

400gのひき肉を塩を入れてからしっかりとこね、炒めた玉ねぎと玉子、パン粉、牛乳がないので日本酒をドボドボ。ナツメグ、シナモン、コショウを加えて整形、中弱火でじっくり焼き上げました。

普段のハンバーグならケチャップとウスターソースを混ぜたものをかけて終わりにするところですが、今回は赤ワインを煮詰めて砂糖、ケチャップ、ウスターソース、醤油、バターなどを入れて大人風味のソースで仕上げました。

子供用にはひき肉を150gぐらい使い、大人の手のひらサイズの大きなものにしたのですが、ぺろりと食べてしまいましたね。これからますます食費が大変な事になりそうですなあ・・・(笑)

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!