「天六うどん」4/25で閉店!たぬきそばとミニカレー丼を食べ納め

大阪市北区
スポンサーリンク

とうとう残り5日で完全閉店となってしまう、中華食堂十八番と天六うどん。今回はおそらく最後の食べ納めとなるであろう、天六うどんにお邪魔しました。

前回から日を空けてないので外見写真は使いまわし。水曜日は十八番のほうが休みという事で、こっちに流れてくるお客さんも多いようでした。

ラストは、天六うどん名物の巨大なお揚げさんがのった「たぬきそば」と「ミニカレー丼」(640円)。

大阪ではきつねうどんのそばバージョンをたぬきそばと呼ぶのですが、京都出身の私はたぬきと聞くとあんかけうどんをイメージするので、どうもこの呼名はピンときません。

天六うどんのお揚げさんは、厚揚げ並みに分厚くて巨大。うどんが細くてお揚げに負けてしまうので、かえってそばのほうが合っているような気がしますな。

カレーは出汁の返しを使っているのか、醤油が勝った甘辛味。煮込んだ牛すじがちょこっと載せられていてミニだけどボリュームがあります。

寂しいですが、これで天六うどんに思い残す事は無くなりました。今まで長い間、ありがとうございました。どうもご馳走様!

「天八うどん どんでん」@都島 先日閉店した天六うどんが復活!
今年の4月25日に、惜しまれながら閉店された「中華 十八番」と「天六うどん」さん。 十八番のほうは、元従業員の方が上新庄で「老虎苑」として再出発された事は聞き及んでいましたが、天六うどんのほうも7月15日から「天八うどん どんでん」として復...

関連ランキング:うどん | 天神橋筋六丁目駅天満駅中崎町駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました