「天六うどん」4/25で閉店!牛すじうどんを食べ納め

大阪市北区
スポンサーリンク

コロナの状況が落ち着いた今年に入ってから、緊張の糸が切れたかのようにいろいろな個人飲食店が一気に閉店する流れになっているみたいです・・・

先週末に、とあるブログで中華十八番と天六うどんが、4/25の営業をもって閉店という衝撃的なニュースが飛び込んできました。

ニュースは瞬く間にSNSで拡散されたようで、月曜日の昼に来てみたら中華十八番のほうには行列が出来ており、あとで天六うどんの大将が語っていたところによると、土日はもっと凄くて1日で100万円の売上があったそうな・・・(@_@;)

今回はうどんの食べ納めに、天六うどんの方を選択しました。こっちは比較的落ち着いた客入り。もちろん十八番の方も近いうちに訪問します。

表のガラス戸に閉店の挨拶文が書かれていますな。後継者不足はどこの個人飲食店でも同じですが、天六の顔とも言える名店が無くなってしまうのはひときわ寂しいです。

オーダーは、天六うどんが移転する前に一度食べたことがあった、牛すじうどん定食を久々に。名物の牛すじですが、コストが上がって今ではうどん単品で750円、五目鶏めしとのセットで900円という、なかなかの高級品になってしまいましたな。

うどんには柔らかく甘辛に煮込まれた牛すじがゴロゴロ。天かすも入ってスタミナ満点。若干のエグみや酸味が出るまで鯖節を煮出した濃い出汁も負けていません。麺は細めでふにゃふにゃ、一味唐辛子が普通のカイエンヌペッパーなのも相変わらずです。

ザクッと具が大振りに切られた、うどんに比べると薄味の五目鶏めしも味は全く変わってません。

また閉店までに機会があれば、大きなきつねうどんも食べ納めに来たいですな。長年お世話になりました。どうもご馳走様!

「天八うどん どんでん」@都島 先日閉店した天六うどんが復活!
今年の4月25日に、惜しまれながら閉店された「中華 十八番」と「天六うどん」さん。 十八番のほうは、元従業員の方が上新庄で「老虎苑」として再出発された事は聞き及んでいましたが、天六うどんのほうも7月15日から「天八うどん どんでん」として復...

関連ランキング:うどん | 天神橋筋六丁目駅天満駅中崎町駅

コメント

  1. ish より:
タイトルとURLをコピーしました