「我流麺武 飛燕」@高島屋大阪店 我流札幌味噌らーめん

ラーメン
スポンサーリンク

4/26から始まっている、難波の高島屋大阪店「大北海道展」

そこに、「我流麺武 飛燕」と「井さい」というおそらく初見の店がイートインで入っているというので、昼休みにチャリを飛ばして行ってみる事にしました。

平日の昼なので大行列は無かったですが、2列になって広いカウンターはお客さんでギッシリ。

売りはコラボメニューの「濃厚味噌炙りバターコーン」のようですが、普通の札幌味噌ラーメンが食べたかったので、「我流札幌味噌らーめん」(1001円)をオーダー。

でも後から気づいたのですが、母体となる「我流麺武 飛燕」の現地店に味噌ラーメンは無いんですな・・・まあ味噌目当てだったのでいいんですけど。

少し甘めの味噌が使われたスープは、ベースの鶏白湯がボディしっかり、旨味が分厚いです。焦がしたラードのような黒い点々が混ざっているのが特徴で、ゴマの風味と相まって少しビターなアクセントになっています。

スープには炒めた粗挽きミンチともやし、玉ねぎが入っており、肉と野菜のうま味もプラスされ、おろししょうがで体も温まり、いかにも札幌の味噌ラーメンな味わいが嬉しいです。

麺は札幌式のブリっとした縮れ麺で麺量もたっぷりあります。チャーシューは厚めの豚バラ肉が2枚、ホロホロと崩れる柔らかさ。メンマは極太で甘く煮込まれています。

うん、まさに「こういうのが食べたかったんだよ」という欲望が満たされる一杯で満足至極。「井さい」の煮干しつけ麺も美味しそうだったので、GWのうちにまたチャレンジしてみましょうかね、どうもご馳走様!

関連ランキング:ラーメン | 幌南小学校前駅東屯田通駅澄川駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました