3月29日に開催されるはずだったグルコバ。
結局直前で中止を決定したのですが、既に会場代を払っていたため、返金をしてもらうために尼崎までドライブ。
ついでに、食材の仕入れで神戸の方まで足を伸ばし、ランチも現地で食べる予定にしたのですが、途中でどうにも腹が減りすぎてしまったので、こちらの店が空いているのを見て急遽立ち寄りを決定。
神戸までサイクリングに行く時に必ず前を通るのでずっと気になっていたのですが、神戸は他に優先したい店が多かったのでパスしてたんですよね。洋食の赤ちゃん@大石も開いてそうでしたが、反対車線だったのでそのまま通過してしまいました。
まずは広東風ラーメン。何が広東風なのは不明ですが、どうやら醤油と味噌のブレンド味だそうで。
豚骨+鶏ガラのとろりとしたスープはガッツリ調味料が効いている風ですが、懐かしい味わいで悪くありません。麺はストレートの細麺で何てこともないですが、バラや肩ロースのチャーシューが4枚、サイズも大きめなのが嬉しいですね。これで450円は激安でしょう!
腹ペコだったし、値段も安いのでつい焼きめしの小(300円)を追加。
これは炒め直しで、若干パサパサしてますが取り放題の紅生姜を合いの手にガツガツ。久々に動けないほど腹が一杯になりました!
こんだけ食べて750円、今どきのラーメン店だったらラーメン1杯さえ買えないお値段ですよ。先日もラーメン1杯200円だった西成の「大阪ラーメン」が閉店しましたし、こういう店が現代に残っているのは本当に貴重ですな。どうもご馳走様!
コメント