「麺家Wakame」@鳳 風来軒が監修する家系ラーメン

堺市
スポンサーリンク

最近は奈良の我道家グループばかりが目立っている関西の家系ラーメン界隈ですが、堺市の鳳にあの「風来軒」が監修した店が出来たというので、気になって出かけてみました。

鳳は、言っちゃなんですがそんなに人が集まる場所でも無いのに、「ラーメンNewYork×NewYork」がここだけで3店舗も構えてますし、何がそんなにラーメン屋を引き付けるんでしょうかね?

開店直後に訪れたせいもあるのか、店内のお客さんはゼロで、食べ終わるまで来客はありませんでした・・・

卓上には、お酢、青かっぱ漬け、おろしニンニク、辛子味噌、しょうがと家系標準のオプション。オーダーはラーメン並(850円)で、麺の硬さ、油の多さ、味の濃さは全てノーマルでお願いしました。

スープは、ゼラチンを感じるぐらいに濃厚な豚骨スープで、いかにも風来軒のDNAを感じさせます。タレはストレートな醤油味で、あまり調味料っぽさは感じずスープ本来の旨味が味わえます。

麺は家系らしい太めのモチモチした太麺。チャーシューはスモークしていないモモ肉の煮豚でまずまず。ほうれん草は生から茹でられていてシャキシャキ。あとは白ネギ、海苔という構成。

心斎橋に出来た「麺家あくた川」の姉妹店がイマイチだったのでちょっと不安でしたが、ちゃんと丁寧に作られた家系ラーメンで満足しました。でもやっぱ再訪するには鳳は遠いです・・・大阪市内にも作ってもらえないですかね~、どうもご馳走様!

関連ランキング:ラーメン | 鳳駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました