グルコバ87はバナナの葉で食べるタミル料理のベジタリアン・ミールス!

未分類
スポンサーリンク

昨年の秋は残念ながらコロナで開催中止となったため、ベジタリアン料理のグルコバを開催するのは1年ぶりになりました。

前日に別件で用事があり、準備が当日にまで続いてしまった事もあり、最終確認が出来ないまま会場へ向かってみたら、見事にタマリンドを忘れてしまった事に気づきました・・・(T_T)

さすがにタマリンド無しでサンバルは作れないので、早めに到着していた常連のLAKSAさんに、梅田にある神戸スパイスまで電車で買いに行ってもらいました・・・さらには調理中にイドゥリを蒸す型を忘れた事に気づき、急遽同じ生地を使ってウッタパムに変更するなど、ダメダメな段取りでガックリ来ましたね~。やっぱ準備は余裕を持って進めないといけないなと痛感。

料理の方は、今回は初めての方が多くて何と北野にあるインド料理店クスムの居候常連のHaggieさんから紹介してもらったという方もいてビックリ。ハプニングはいろいろありましたけど、何とか料理の方は無事完成できたと思います。

ではいつものように料理の解説です。

A.サンバル
カリフラワーやカブ、ニンジン、インゲンを使った南インドを代表する菜食カレー。

B.トマト・ラッサム
たっぷりのトマト、黒胡椒を加えた辛酸っぱい南インドのスープカレー。

C.マスール・ダール
レンズ豆を煮込んだベーシックな豆カレー。

D.ビーツのパチャディ
毒々しいピンク色が特徴、ビーツが入ったヨーグルトサラダ。

E.さつまいものクートゥ
さつまいもをココナツミルクで煮込んだ甘いカレー。

F.インゲンのウシリ
チャナ豆のそぼろとインゲンのスパイス炒め。

G.ごぼうのピックル
ごぼうをマスタードオイルとビネガーで漬け込んだ辛い漬物。

H.ポテト・ロースト
じゃがいものシンプルなスパイス炒め。

I.ウッタパム
ウラド豆を米を発酵させた生地で作るインドのお好み焼き。

J.メドゥ・ワダ
ウラド豆をすり潰して揚げた甘くないドーナツ。

K.ミント・ココナツチャットニー
ミントとココナツを使用したディップ。

L.生トマトのチャットニー
生トマトをふんだんに使って煮詰めたディップ。

M.ポディ&ギー
豆、ゴマ、ココナツを砕いて作ったふりかけにギーをかけて。

N.ソナ・マスーリ・ライス
南インドの定食、ミールスで食べられるパラパラとした中粒米。

O.プーリ
全粒粉を使った揚げチャパティ。

P.アッパラム
南インドで食べられている、米粉が入ったパパド(市販品)。

Q.スンダル
殻付きのチャナ豆を茹ででスパイスと和えたサラダ。

R.セミヤ・パヤサム
バミセリと呼ばれる極細パスタを牛乳とサフランで煮込んだデザート。

今回はベジなので18品と豪華なラインナップになりましたよ。。

次回は7月23日(日)に、チキン・ビリヤニをメインにしたアーンドラ料理を作る予定ですので、またよろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました