「竜馬土佐巻」しまんとハマヤの竜馬タタキを使った巻きずし

未分類
スポンサーリンク

6月14日から20日まで、あべのハルカス近鉄本店で開催されている「四国四県味の技めぐり」

その中に、高知県のしまんとハマヤさんが提供している「竜馬タタキ」を使った巻きずし「竜馬土佐巻」が美味しそうだったので、朝一番でゲットして来ました。

やはり一番人気は相変わらず「霧の森大福」で、今回の催事ではカフェでの出店もあったので、あっという間に大行列が出来て整理券が売り切れる状況でしたね・・・(@_@;)

私はスイーツに興味がないので、竜馬の土佐巻の売り場へ直行。お客さんが1人いただけでラクラクゲット出来たのですが、しばらく立つと20人ぐらいの行列が出来ていて、大福に次いで2番人気でしたね。

最近は催事の食べ物が凄まじくインフレしており、普段はなかなか手が出せないのですが、これは太巻きが1本1080円と大変リーズナブル。

ニンニク入りとニンニク無しの2種類があったので、カツオのたたきにはニンニク派の私は、当然ニンニク入りでオーダー。

帰宅してから晩酌のアテにいただきましたが、藁焼きの煙の香ばしさ、かいわれの苦味、みょうがの辛味、青しその香り、ニンニクの刺激が相まって、これは実に高知らしい酒が似合う一品ですな!

半分は子供にあげようと思ったら、晩飯はいらんという事で全部食べる羽目になりましたが、これだけで十分腹が膨れてしまいましたよ。どうもご馳走様!

コメント

タイトルとURLをコピーしました