大阪駅前第3ビルにある洋食の老舗「ネスパ」で、格安のランチが提供されていると聞いて最初に訪れたのが2012年。
その時はイマイチ自分の好みに合わなかったのもあって、その後すっかり存在を忘れ、最近ishさんのブログでまだランチをやっておられるのに気づいてちょっと前に再訪。
・・・のつもりだったのですが、グループ客が多くてコーヒー付きというのもあって回転が遅く、とても昼休み中に職場まで帰れそうに無かったので断念。
たまたま、別件で役所へ書類を取りに行く用事があり、午後から出社の連絡をしていたので、11時半ぐらいにようやく再訪。でもちょうど席が埋まっていて結局10分ほど待たされました。
同額で日替わりランチもあるようですが、今回のお目当てはあくまでトンカツランチ(580円)。
まず最初にオクラの薄切りが入ったスープ。これはいかにも市販品のコンソメでどうって事は無いですな。
しばらくしてトンカツの登場。トンカツの厚みはたいした事無いですが、大きさは大人の手のひら分はあってかなり巨大。衣は厚めで揚げ方はかなりクリスピー。肉は薄手ですが質は悪くありません。
そしてソース。9年前はもったりと重たく感じましたが、今回はビター感を残しながらサラッと軽くなっていて、これはかなり好みのタイプですね~。付け合せのサラダとスパゲティも丁寧に盛られていて好感が持てます。
店内の真ん中には、コーヒーと紅茶を自由に注げるバーコーナーがあって自由にいただけます。食後にコーヒーが飲めるランチなんて久しぶり(笑)。
いやこれでたったの580円とは、この時代に安すぎて心配になるレベル。サービスは嬉しいですが、平日のコーヒーはやめて回転を上げたほうがいいんじゃないですかね・・・どうもご馳走様!
コメント