「じゅわっち」@新開地 大貝のお好み焼きが常備されている貴重な店

神戸市
スポンサーリンク

飲み食い仲間のishさんが、時々大貝と呼ばれる「ウチムラサキ」という貝が入ったお好み焼きを食べておられて、大阪や京都では貝が入ったお好み焼きなど見たことが無くて、ずっと食べてみたいと思っていました。

でもここ数年はずっと大貝は不漁で値段が高騰、本場の新長田のお好み焼き店からも軒並みメニューから消え去って久しい状態。

でもishさんから、新開地にある「じゅわっち」なら今でも大貝を常備しているという話を聞いて、はるばる大阪からやって来ました。

店外のメニューを見ると、お好み焼き以外にも鉄板焼など一品メニューが豊富で、どちらかと言うと居酒屋使いがメインのようですな。

カウンターの奥にはいけすがあって、確かに大貝が活けの状態で常備されています。これなら間違いなくお好み焼きがいただけそうです。

とは言え、エビやイカも食べたかったので、日和って大貝玉ではなくミックス海鮮(1500円)にしてしまいました。値段も結構しますがしょうがないですね。

もちろんお好み焼きにはビールが必須なので、ハートランドもオーダー。

こちらのお好み焼きは、神戸の主流である「べた焼き」ではなく、最初から生地にみじん切りのキャベツを混ぜ込んで焼く「混ぜ焼き」タイプで、山芋がたっぷり使われフワフワの食感。

イカとエビは大ぶりでゴロゴロ、大貝は数えた限りでは2個入っていて、明らかにそれだと分かる濃厚な海の香りと旨味が存在感抜群。確かに、これは好きな人にはたまらんでしょうなあ。

欲を言えば、混ぜ焼きではなくべた焼きで食べてみたかったですが、とにかく念願だった大貝のお好み焼きがいただけたので満足です。どうもご馳走様!

関連ランキング:お好み焼き | 新開地駅高速神戸駅湊川公園駅

コメント

  1. ish より:

    よくもまあこんな昔の話を憶えてはりましたねえw
    じゅわっちの生地は柔らかめなので、好みが分かれるところです。僕はもう少し堅めのほうが好きで、生地だけなら近くでいえば先日行った「やすまる」のほうが好みです。でもここは大貝はないんですよねえ。

  2. ish より:

    漁獲量自体が減っているので、常備しているお好み焼屋さんはほとんどないんじゃないでしょうか。
    お好み焼ではないですが、貝のつぼ焼なら大貝がないと話にならないので、独特のあの旨みは楽しめると思います。今は18時開店のようなので、こばやしさんとこから自転車ではしんどいですけど。
    https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280109/28017744/

    • こばやしりょーじ より:

      おー、こんなメニューもあるんですね。魅力的ですが、18時開店はなかなか厳しいですね。自転車だと飲酒運転ですしw

タイトルとURLをコピーしました