「グリル ミヤコ」@神戸 外国客船をルーツとするドミグラスソースのポークカツ

名店探訪
スポンサーリンク

今は寒波がやって来てクソ寒いですが、まだ暖かかった11月に半年ぶりの神戸サイクリング。今回のお目当ては、みなと元町にある「グリル ミヤコ」さん。

神戸の人気洋食店はどこも行列が凄いので、念のため30分前ぐらいに到着したら誰も並んでおらず、ブラブラと15分ほど時間をつぶしていたら、いきなり10人ぐらい並んでいて慌てて後ろに並びましたよ。

何とか無事1巡目に着席。店内は意外と少し雑然とした雰囲気ですな。

神戸洋食のルーツには大きく分けて、オリエンタルホテルと外国客船の2つがあると言われていますが、その外国客船をルーツとしている店らしく、船が揺れでこぼれないように、ソースをマッシュポテトで囲んだシチューが有名です。

でもお値段がそれなりですし、自転車だからシチューに必須のワインは飲めないので、税込みライス付き1400円のポークカツをいただく事にしました。

カラッと揚がったポークカツは手のひらぐらいの大きさで、厚みは1.5cmほどとしっかり目のサイズで、脂が乗っていて甘いですな。

付け合せは、カレー味のもやしとサニーレタス、トマト、きゅうり、ポテトフライ。

深い茶色のドミグラスソースは、まずシナモンがほんのり香り、かすかなビター感とワインの風味、トマトの酸味と甘み、フォンのコクが非常にバランスが取れていて実に美味しい、流石のハイレベル。

次は是非とも、お金を奮発してシチューとワインでいただいたみようと固く誓ったのでありました。どうもご馳走様!

関連ランキング:洋食 | みなと元町駅花隈駅西元町駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました