「新福菜館 守口店」酸味が立った濃口たまり醤油ラーメン

ラーメン
スポンサーリンク

この日は、京阪百貨店守口店の駅弁大会に2日連続で出かけたのですが、Ramen FeeLを再度行列に並んで食べる気は起こらず、駅弁を買っただけで会場を後にしてしまいました。

近所でどこか良い店は無いかと記憶をたどってみたのですが、最近お気に入りの亀屋本店@土居は閉まっておりました。そういや日曜が定休日だったっけ。

仕方なく1号線に出たら、新福菜館守口店に行列が出来ていて、なんか気持ちが誘われてしまって10分ほど待って入店。

そんなに多量には食えないけど、新福菜館に来たらラーメンもチャーハンも食べたいので、両方ミニサイズでいただける「ミニセット」(1000円)をオーダー。

卓上には、どっさり入ったおろしニンニクとコショウ、お酢、一味唐辛子、辛味噌のオプションがあります。

先にミニチャーハンが登場。新福菜館としては醤油の色が薄めで、油多めのしっとり系。チャーシューごろごろ、玉子たっぷりでリッチな味わい。

そしてミニラーメン。ミニとは思えないほど薄切りチャーシューがたっぷりで嬉しくなりますな。スープは酸味が立った濃口たまり醤油ベースで、表面の液体油も多め、豚肉の出汁が良く出ていてジャンキーさに溢れています。

麺は新福菜館お馴染みのストレートの中太麺で、デフォルトで固めに茹でられていてモッチリとしたコシがあります。

ラーメンには一味唐辛子、チャーハンにはニンニクと辛味噌を混ぜながらワシワシと一気に平らげてしまいました。

昔はカウンター上にゆで卵が山盛りに盛られ、1人1個サービスでいただけたのですが、もう廃止されたようで残念です・・・

新福菜館の支店の中でも中毒性が高いのは確実、あまりメジャーな場所でもないのに行列が出来るのも納得ですな。どうもご馳走様!

関連ランキング:ラーメン | 太子橋今市駅土居駅滝井駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました