「麺一盃」@塚本 土曜限定の焙煎味噌ラーメン

大阪市
スポンサーリンク

3月に入ってからはずっと肌寒い日が続いていましたが、ここ最近はようやく春の訪れを感じる気候になって来ましたね。

公式Twitter(まだ古い名前で読んでしまいます)で、たまたま見かけたラーメンが美味しそうだったので、チャリンコで塚本まで遠征してきました。

この店がオープンしてからもう14年になるんですな。当時は塚本近辺にラーメン屋はほとんど無かったのですが、今やすっかり激戦区ですからねえ。

開店10分前ぐらいに到着したら既に5人ぐらいの行列。相変わらず人気がありますなあ。

オーダーは、土曜日限定の「焙煎味噌ラーメン」。

スープは、ゼラチンを感じる濃厚な豚骨スープに八丁味噌をベースとした焙煎味噌を合わせ、魚介成分も多くて結構癖がある味わい。

でも卓上の山椒を入れると、「麻」の香りで八丁味噌と魚介の癖が上手く消えて良い感じに爽やかになります。

麺は中太のちぢれ麺で、もちもちシコシコした歯ざわり。たっぷり入った薄切りの肩ロースチャーシューも柔らかくて良い感じ。あとは玉ねぎ、もやし、きくらげ、ネギという構成。

いや、老舗の一杯は期待通りの美味しさで、自転車で冷えた体に染み渡りましたね。辛タンメンも気になるので、是非また近いうちに再訪したいと思います。どうもご馳走様!

関連ランキング:ラーメン | 塚本駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました