「吉林菜館」@九条 ネギたっぷりの名物XO丼と焼餃子

大阪市
スポンサーリンク

地下鉄九条駅から商店街を抜けたところに、「吉林菜館」という中華料理屋があって何となく気になっていたのですが、先日テレビ大阪の「おとな旅あるき旅」で取り上げられたのをきっかけに初訪問。

開店から30分後ぐらいに訪れたところ、既に満席で外待ちが出来る人気ぶり。

メニューはかなり豊富で、お店の方は中国系のようで店内は結構雑然としておりますな。

店は水餃子が名物らしいですが、この時は焼き餃子(500円)の気分だったのでそっちをオーダー。トロリとした餡とパリッと焼かれた皮のコントラストが絶妙。

そしてテレビにも登場したXO丼(小サイズ700円)。干しエビや干し貝柱を練り上げた自家製のXO醤をご飯の上に載せ、上にたっぷりのネギを振りかけたシンプルなどんぶり。

全部をよくかき混ぜて食べてみると、若干味がボケた印象だったので、卓上にあるこれも自家製の豆板醤を投入すると、味が引き締まって良い感じ。

店の一番人気は、1つが大人の手のひらサイズの巨大なから揚げを積み上げた定食のようで、ほとんどのお客さんがオーダーしていました。とても1人では食べ切れそうにないですが、余ったら持ち帰りが出来るみたいなので、今度はそっちをチャレンジしてみましょうかね。どうもご馳走様!

関連ランキング:中華料理 | 九条駅(阪神)ドーム前千代崎駅ドーム前駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました