先日、たまたま西天下茶屋にある「おやつコーナー東浦」のGoogle情報を見かけたら、何と今年の11月26日で閉店という張り紙の写真を見つけてしまいました。
その確認と、おそらく最後となるであろうおでんをいただきに西天商店会の南端へたどり着きました。
ほとんどシャッター街の状態で、昼なお暗いアーケードの中でオアシスのように明かりが点っているのが「おやつコーナー東浦」。
大将と奥さんがいつものように店を切り盛りされていますが・・・
やはり店の横に閉店の張り紙がありました。大将に伺ったら、この一帯が立ち退きになって再開発をするそうで、もう歳だから閉めてしまうという話でした・・・
おでんを持ち帰ると家までにこぼれてしまいそうなので、店内でおでんをいただきます。
昼飯を既に食べていたので、軽く牛すじ(160円)とクジラのコロ(230円)だけをいただきました。
あっさり薄味の出汁で煮られたコロは、魚と牛肉の合いの子のような風味で、ブリっとした歯ごたえが旨し。コロをいただくのもこれが最後ですね・・・
長い間、本当にお疲れ様でした。どうもご馳走様!
その後で商店街を北上して、伝説の喫茶店「マルヤ」を覗いてみたら、こちらも休業中との張り紙が・・・(´;ω;`)
おそらく、このまま復活はしないんでしょうな・・・大阪の貴重な食文化遺産が消えていくばかりで寂しい限りですなあ。
コメント