「洋食屋 ふじ家」@本町橋 ミシュラン・ビブグルマンの洋食ランチ

大阪市中央区
スポンサーリンク

ミシュランガイドの洋食ジャンルに掲載されている店は全国でもたったの10軒で、その中でビブグルマンが付いたわずか6軒の中の1つという、貴重な存在である「ふじ家」さん。

20年以上前から何度か通わせていただいていましたが、15年ほど前に店が移転されてからは初めての訪問です。

平日の12時半過ぎと、ランチタイムのピークを避けて訪れたのですが、自分が来た時は3人待ち、着席してからはさらにグループが来て10人ぐらいの行列が出来るとは、さすが現役のミシュランビブグルマンですなあ。

この日の日替わりランチの内容は、エビフライとハンバーグ(1000円)。

カウンターからは、広々としたオープンキッチンが見渡せます。移転する以前はキッチンがクローズドだったのに、180度変わりましたねえ。

小さめのエビ3尾が乗っかったエビフライは、よほど下処理がいいのかビックリするぐらいブリブリの歯ごたえ、臭みなく旨味濃厚。タルタルソースも程よい酸味と甘みがあって美味。

ハンバーグは厚みが2cm以上もあり、つなぎ少なめでふっくらと焼かれており、ドミグラスソースは少しルーのとろみを感じるあっさりした味わい。個人的には、ハンバーグはもっと粗挽きで肉肉しく、ソースもパンチがあるほうが好きかな。

伝統のはまぐり入りの赤出しは安定した美味しさ。でもはまぐりの大きさはさらに小さくなったような・・・全体的にボリュームが軽めで、御飯の量も少なめで結局腹7分目でした。

こちらは、和牛を使ったカレーが絶品だったので、またそれも確かめに行かないといけませんな、どうもご馳走様!

関連ランキング:洋食 | 谷町四丁目駅堺筋本町駅松屋町駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました