「スタンドアサヒ」@南田辺 恒例、秋の松茸土瓶蒸し会

大阪市
スポンサーリンク

今年は珍しく夏にも訪れた南田辺のスタンドアサヒですが、やはり秋の松茸土瓶蒸しは外せないということで、いつものishさんえて吉さん、だいこんさんの4人で飲み会を開催。

7時に入店したら、店は半分ほどの入りであれっと思いましたが、すぐにお客さんで満員になりましたね。

久々に鯛の骨蒸しが食べたくなって予約時に聞いてみたら、既にメニューからは無くなってしまったそうで残念。

まずはお通し的な存在である小鉢。今回はイイダコと鱈の子、かぼちゃ、茄子、絹さやという内容。あっさり甘めでしみじみ美味しい。

いつもは早々に売り切れてしまう焼き鳥が残っていたので、肝を3本、焼き鳥と砂ずりは2本しか残ってませんでした。炭火で香ばしく焼かれて、生のマルエフが進みます。

そして、これも外せないうなぎの白焼き。女将さんがまだ残ってるよ、との事だったので2人前頼んでしまいました。これも強めの炭火でカリッと焼かれ、日本酒が進んでたまりません。

ishさんとだいこんさんの希望で、めざしととこぶし。

そして今回の真打ち、松茸土瓶蒸しの登場。

松茸、ハモ、三つ葉が天然出汁で程よく煮込まれ、まさに秋を代表する味覚。

自分の希望で、茄子の田楽。油を吸ってトロトロの茄子に、濃いめの味噌が何とも合います。

しめ鯖、丹波の黒枝豆、わけぎのぬたを追加してガンガン行きます。

自分は食べなかったですが、サンマの開きも追加。

締めの揚げ物(笑)は、エビフライ。ぶっとくブリブリ、甘いエビでまたビールを追加。

これだけたらふく飲み食いしても、お勘定は1人6000円程度。相変わらず安くて旨い、居酒屋の鑑と呼べる名店です。また来年もよらせてもらいますね、どうもご馳走様!

関連ランキング:居酒屋 | 南田辺駅田辺駅西田辺駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました