「大阪スタミナらーめん アブラカラメ」@河内小阪 駅の改札内でいただくパンチのある一杯

東大阪市
スポンサーリンク

近鉄の河内小阪駅改札内に、いわゆるスタミナラーメンの新店がオープンしたと聞いてやって来ました。

それにしても、難波とかのターミナルならともかく、河内小阪の改札内に集客力があるんですかね? しかも入場料分は有料オプションに交換してもらえるとは言え、駅内への入場券が必要な決まりになっているそうで。

自分は、たまたま難波方面に行く用事があったので、河内小阪に自転車を置いて普通にピタパを使って立ち寄りました。

メニューは、スタミナらーめんと辛スタミナらーめん、スタミナつけめん、辛スタミナつけめんの4種類。らーめんには大盛、特盛、鬼盛のサイズがあり、あとは各種トッピング。

今回はスタミナラーメンの並盛でオーダー、無料のオプションは、ニンニクありのショウガ無し、あとはノーマルでお願いしました。

豚骨・鶏ガラを使ったクリアなベースに、軽い酸味と甘味、ショウガの香りが加わった醤油スープ。表面には液体の鶏油と、大ぶりの豚背脂が浮かんでいます。

麺はねじれた極太麺で、ゴワッとした食感で二郎風。チャーシューは角切りにされた腕肉で、固くてパサパサでイマイチな仕上がり。350円の肉増しにすると巨大な塊肉が放り込まれるようです。

野菜はモヤシ、ニラ、玉ねぎを炒めたもので、二郎系と比べると盛りは大人しいですな。オプションのニンニクありもそんなに量は多くありません。

まずまず悪くない一杯ではありましたが、駅改札の中ではさすがにリピートしにくいですなあ。どうもご馳走様!

関連ランキング:ラーメン | 河内小阪駅河内永和駅八戸ノ里駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました