今回のアフター万博グルメは、キタの兎我野町にある「タイーヤータイ」さん。
店がある道は北浜から梅田へ行くときの自転車ルートで、以前からタイ料理の店があるのは気づいてましたが、まさかその店が万博のタイパビリオンで料理を提供されていたとは知りませんでした。
自分はタイには3度ほど行ったことがあるので、今回の万博ではあえてタイ料理は食べなかったのですが、実際に運営をしていた店が近くにあると聞けばやはり行ってみたくなりますよね。
店外と店内にはタイパビリオンで展示されていたタイ料理の模型が飾られています。横には最終日に撮影したんでしょうか、パビリオン前でスタッフの集合写真が飾られています。
ランチメニューは13種類あり、この日は平日だったので酒が欲しくならなそうなガパオライス(770円)をオーダー。
付け合せは野菜の生春巻きにスイートチリソースをかけたものと、鶏ガラスープ。現地の食堂には必ず完備されている調味料入れもありますよ!
ガパオは鶏ひき肉を炒めたもので、残念ながらホーリーバジルは使われていません。ライスもタイ米ではなく日本米でした。そして揚げ焼きにした半熟目玉焼き。味は少し甘めで辛さもほとんど無かったので、卓上にあるナム・プリックを適宜かけながらいただきましたよ。
食後にはサービスでコーヒーを出してくれました。
値段が値段なので全体的に料理は日本ナイズされていますが、店やスタッフの雰囲気は完全にタイの現地そのもの。今度は休日に来てパッタイなどをつまみながらシンハービールをやってみたいですな。どうもご馳走様!








コメント