霜降りひらたけの炊き込みご飯

和食
スポンサーリンク

先々週に身内が亡くなってから、ずっと精神的にも肉体的にも休みらしい休みが取れていなかったのですが、この日曜は久々に自分の家族のために1日を使える日になってくれました。

手料理らしい料理を作るのも久々で、何をするか迷ったののですが、何でもかんでも野菜が高い昨今、なぜか霜降りひらたけがイオンで1パック98円と安かったので、晩ごはんは炊き込みご飯にしてみました。

見た目と味自体は問題なかったのですが、長年愛用していたIH炊飯器が壊れ、嫁さんが教室用に使っている本炭焼き釜の高級品を使わせてもらったものの、使い方が分からず白ごはん用の予約コースで炊いてみたら、ちょっとベチャッとした仕上がりになって、おこげも強めに出来てしまいました・・・

あとでマニュアルをダウンロードして確認してみたら、既に吸水している米は予約タイマーをかけられないとか、具は米に混ぜ込んだら焦げるとか、やたらと細かい注意書きがありましたよ・・・(^_^;)

上手くハマれば美味しいご飯になるのかもしれませんが、扱いが雑でもそこそこ美味しくできる炊飯器のほうが好きですなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました