大阪・関西のB級グルメガイド

ワンコインで惣菜てんこ盛りのとんかつ定食!「鳴門屋よかいち」@住道

ワンコインで惣菜てんこ盛りのとんかつ定食!「鳴門屋よかいち」@住道

この日は、年末年始明け最初の休肝日。なのに、家の都合で外食指令。

しょうがないので飲んでまうかと一瞬日和ったものの、1週間以上連続で飲んでいるのでさすがに休みは入れないといかんだろうと思い直しました。

帰り道の「もとや食堂」とかでいいかなと思ったのですが、せっかくなのでこういう時でもないと行かない店を選ぶことにしました。

住道にある「鳴門屋よかいち」さん。平日のランチが不可能な住道エリアで、駅からは結構離れているので歩きではアクセスが大変、飲まない日にチャリで行くぐらいしか訪問の機会が無い店です。

ランチもディナーもほぼメニューの構成が変わらず、どちらもとんかつ定食は500円のワンコイン。

年明けという事で、カウンターの上には振る舞い酒なんかもあったりしましたが、当然ながら泣く泣くパス・・・

とんかつ定食は、大人の手のひら大のクリスピーな手作りとんかつに、青菜のおひたし、煮しめ、黒豆とおせちっぽい手作りの惣菜がたっぷり3種類、ポテサラ、サニーレタス、そして味噌汁とご飯と非常にボリュームがあって盛りだくさん!

ただ、店内に「健康に配慮して薄味にしています」みたいな張り紙があったように、どの料理も味が薄くてピンぼけなのが・・・トンカツも肉にまぶす塩が少ないので、肉が少し水っぽく感じられるのがもったいないです。

別に、こういう店に来る人が健康に配慮しているとはあまり思えないんですけどねえ・・・良い意味でも悪い意味でも、商売抜きで店主の趣味だけでやっているマイペースなお店だなと。それが合う人にはたまらない店だとは思いますがね。どうもご馳走様!

鳴門屋よかいち

関連ランキング:定食・食堂 | 放出駅高井田中央駅高井田駅(大阪メトロ)


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!