「塩そば まえだ」@京阪百貨店 ミシュラン広島・ビブグルマンの塩そば

守口市
スポンサーリンク

そんなにメジャーな百貨店でもないのに、全国から有名ラーメン店を催事に呼び寄せる不思議な京阪百貨店守口店。

「青森中華そば オールウェイズ」@京阪百貨店 地鶏と豚の醤油ラーメン
いつもマニアックなラーメン屋を催事に招いてくれる、京阪百貨店守口店。 京阪百貨店守口店様にて6月13日(木)〜18日(火)までの6日間、初夏のうまいもの大会に出店させていただきます!詳細はInstagramにてご報告させていただいております...

今回の「瀬戸内味めぐりと日本酒まつり」でイートインになったのは、ミシュランガイド広島・愛媛2018特別版に掲載された「塩そば まえだ」。

現地では何時間もの待ち時間が出来る超人気店だそうですが、土曜日の開店5分前に到着したらさほど長い行列もなく、1巡目にサクッと入店できました。

提供メニューは、塩そば、和そば、梅塩そばに焼き豚丼。それに加えて、日替わりメニューが提供されています。もちろん、オーダーはデフォルトの塩そば(1300円)でいっときました。

動物系不使用、昆布、鰹節、乾物などで取られたスープは、塩気が穏やかで干し椎茸の甘みが効いていて、ほんのりとゆずの香りが感じられ、舌に優しくじんわり染み込む味わい。

自家製麺された低加水の細麺は、喉越しが良くサクッとした歯ごたえで適度なコシがあり、麺量も十分。

甘めに味付けされた極太メンマは歯切れが良く良質。低温調理されたチャーシューは、瀬戸内六穀豚の肩ロースが使われ、塩だけで味付けされているのに驚くほど旨味が濃くて、厚みがあるのにものすごく柔らかい。

どれも素材が厳選されてコストがかかった一杯だと感心しましたが、やっぱ個人的に引き算ラーメンはちょいと苦手ですなあ・・・美味しかったんだけど、家系ラーメンを口直しで食べたくなりましたよ(笑)。どうもご馳走様!

関連ランキング:ラーメン | 三原駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました