「青森中華そば オールウェイズ」@京阪百貨店 地鶏と豚の醤油ラーメン

守口市
スポンサーリンク

いつもマニアックなラーメン屋を催事に招いてくれる、京阪百貨店守口店。

先週から開催されている「初夏のうまいもの大会」に、イートインで出店されたのが「青森中華そば オールウェイズ」。もちろん関西では初出店で、土曜日の朝イチを狙って参戦してきました。

でもそんなにこっちじゃ名が知れてないのか、他のベーグル屋のほうが行列が多いぐらいで、土日だけど5番目ぐらいで余裕で入店できました。

煮干し系は午後から、担々麺は月・火のみという事で、デフォルトの地鶏と豚の醤油ラーメン(1301円)をオーダー。

店主は「Japanese Ramen Noodle Lab Q」で修行されたそうで、見た目はほぼ一緒ですね。

スープのベースは地鶏と豚を使用しているそうで、多めに浮かべられた鶏油も相まって旨味の分厚さが凄いです。ほんのりした甘さと、醤油の塩気が強めに感じられるのが、本家と若干違うところ。

麺は、北海道産小麦を使った自家製麺で、中細でしなやかな喉越しが心地よいです。

チャーシューは大判の薄切り豚もも肉が2枚、肉質は上々。炭火焼きの香ばしさに、塩麹に漬けたような下味がします。太めの角切りメンマは、味付けは薄めで筍の風味が感じられる仕上がり。

いわゆる鶏水系ラーメンに野性味を加えた、ひと工夫が感じられる美味しい一杯でした。どうもご馳走様!

関連ランキング:ラーメン | 筒井駅東青森駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました