梅雨なので近場再訪シリーズ、今回は地下鉄堺筋本町駅北東にある「麺屋はなぶさ」さんへ。
6月中旬に交通事故に遭われて休業されてましたが、今は問題なく営業を再開されています。前回訪問したのが2018年なので、ほぼ5年ぶりの再訪ですな。
前はノーマルの醤油ラーメンをいただいていたので、今回は思い切って「鶏そばプレミアム」(1050円)にしてみました。
清湯の中華そばに対し、鶏そばプレミアムのほうは鶏白湯スープ。
スープをひとくち飲んでみると、鶏の旨味、エキスがぎゅっと詰まった濃厚な味わいで感嘆。なのにゼラチンはほとんど感じず非常にサラッとしています。
表面には分厚い鶏油の層が出来ており、オイリーに見えますが後口は実にさっぱり。このあたりはさすが純系名古屋コーチンという印象。
対照的に麺は中細ストレートで普通、ちょっとスープに負けている感があるので何か工夫が欲しいところ。
穂先メンマは細めのものが1本、チャーシューは肩ロースの薄切り。レアチャーシューのように見えますが、鶏油が熱で完全に火が通ってしまってパサパサなのがもったいないですな。
まあでも、コストがスープ全振りという感じで、個人的には嫌いじゃないです。鶏好きな人は、絶対頼む価値がある一杯だと思いますね、どうもご馳走様!
コメント