大阪・関西のB級グルメガイド

「三宮一貫楼 本店」@元町で豚玉飯と豚まん

「三宮一貫楼 本店」@元町で豚玉飯と豚まん

6月に開催されたリュックサックマーケットの帰り。いつもであれば、北野スパイストライアングルで買い物をしてから、元町あたりで飯を食うのがパターンとなってますが、この時は米+圧力鍋で荷物が重かったので疲労困憊。

摩耶ケーブル駅からバスで三宮神社までそのまま乗って行き、そこから降りてすぐのところにある「三宮一貫楼 本店」に直行しました。

入店したのが午後3時過ぎという中途半端な時間にも関わらず、店内はほぼ満員の盛況ぶり。

ここに来ていつも頼むのが「豚玉飯」。これを子供と分けて、私はビールでお疲れ様。

ふわとろの卵焼きと、濃い目に味付けされた豚肉のコンビネーションが絶妙。これは家で真似できる料理じゃありませんな~。

胃袋に余裕があったら豚まんも頼もうかと思ったのですが、案外腹が膨れてしまったので、豚まんは持ち帰りにしてもらいました。

豚まんは551蓬莱に似た皮が薄めのタイプですが、餡は551よりも玉ねぎがたっぷり入っていてちょいと甘め。辛子をたっぷり付けて、これも晩酌のお供で美味しくいただきましたよ。どうもご馳走様!

三宮一貫楼 本店

関連ランキング:肉まん・中華まん | 旧居留地・大丸前駅元町駅(阪神)元町駅(JR)