大阪・関西のB級グルメガイド

「本格さぬきうどん 穂乃香」阪神尼崎で冷かけうどん

「本格さぬきうどん 穂乃香」阪神尼崎で冷かけうどん

この日はグルコバの開催日。

猛暑と西日本豪雨の影響で野菜が高騰、ミントが見つからなくてクソ暑い昼休みにウロウロしていた影響なのか、当日はあまり調子が良くなく・・・

なにか食べたいものが思いつかずに尼崎まで来てしまい、商店街の中だと暑さがマシなので、その中でどこか探そうかと思いながら歩いていると、こちらの店にちょうど外待ちが無かったので、吸い寄せられるように入店。

店内もうどんを茹でる熱気のせいであまりクーラーが効いておらず、熱い肉うどんとかだと喉を通る気がしなかったので、冷かけうどんとしめじの天ぷらにしました。

冷かけの出汁はイリコが主体ですが旨味がしっかり出ており、キンキンに冷やされているので喉越しが抜群ですね。

そしてうどんは、極太の手切りという今では香川ですら見る機会が少なくなったストロングタイプ。でも単に堅いだけじゃなく、伸びもコシもしっかりあって実に美味いです。

麺のボリュームも普通の1.5倍はあって、これで天ぷらも含めて400円は安すぎますな! 食欲が無かったけどスルスルと食べてしまい、おかげでグルコバを乗り切る元気も出て来ましたよ。どうもご馳走様!

本格さぬきうどん 穂乃香

関連ランキング:うどん | 尼崎駅(阪神)出屋敷駅