大阪・関西のB級グルメガイド

今年最後のサンマになってしまうのか?「海鮮屋台 新鮮組」@堺筋本町

今年最後のサンマになってしまうのか?「海鮮屋台 新鮮組」@堺筋本町

先週の金曜日、突然サンマが食べたくなって、近所のまいどおおきに食堂を覗いてみるも焼き魚は塩サバのみ。

しかしサンマの気分をサバで置き換えるというわけにはいかず、そこから自転車で「かっぽうぎ」とかの食堂を回ってみてもサンマは無し。小奇麗な割烹のランチにはあったのですが、900円とか出してサンマが食べたいわけでもなし。

後から気がついたのですが、ちょうどこの日は北海道地震の翌日で、根室港に上がるサンマの物流が止まって市場に流れてなかったんですよね。

そしてやっと見つけたのが、堺筋本町の船場センタービル2号館の地下2Fにある「海鮮屋台 新鮮組」というところ。ここの焼き魚定食(650円)が日替わりでサンマだったのです。

定食にはサンマとご飯、だし巻き、漬物、赤だし。ま、特にどってこと無いクォリティですが、サンマが食べられたので満足です。

しかし北海道の物流が復旧してもあれからサンマの値段は高いまま。聞くところによると、台風の影響でサンマの漁場が移動したらしく、豊漁と聞いていたのに今はあまり取れてないみたいですね・・・今シーズンはこれでサンマの食い納めになってしまうんでしょうか?

新鮮組居酒屋 / 堺筋本町駅本町駅松屋町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0