「十八番 本店」@天六 4/25で閉店!焼デラを食べ納め

大阪市北区
スポンサーリンク

気がつけば、4/25の閉店まであと2週間を切ってしまいました・・・

昨日は「天六うどん」の牛すじうどんを食べ納めに行きましたが、今日は「十八番」のほうへ。

ちょっとピークを外した時間帯だったので幸いにも行列はなし。でも店内はほぼ満席でてんやわんや状態でした。

それでも、餃子のよく焼きやから揚げのよく揚げなど、細かい注文のカスタマイズに応じて料理をガンガン提供するオペレーションはお見事というしかありません。

これを朝の5時から深夜の12時までぶっ通し、定休日ほぼ無しで営業されているのだから、そりゃ高齢化が響くのは当たり前ですよね。朝と夜の営業をやめて、週5で昼だけとか時短をすればもっと長く営業できるんじゃないかと思うのですが、そこは曲げられないポリシーなんでしょうな。

オーダーは、自分にとって十八番といえば「焼きめしデラックスセット」(750円)、通称焼デラ。

昔ならぺろりと平らげたところですが、今はもう無理なのでチャーハンは少なめにしてもらいましたが、それでもこの標高ですよ・・・(@_@;)

単品ならたったの300円という激安チャーハンは、焼き直しだけど卵たっぷりでパラッと炒められ、少なめでもしっかり他店の1人前クラスは盛られてます。

酢豚は野菜全く無しの直球ストレート。卵焼きはフワフワではなくしっかり目で中身がみっしり詰まっており、この卵が高騰しているご時世なのにチャーハンと合計で3個分は使われているんじゃないでしょうか。

おかげで晩飯が少なめで済むぐらいに腹パンパン。早くて安くて旨い、まさに大阪のB級グルメを体現している名店、無くなってしまうのが本当に残念です。時間は残り少ないですが、また寄らせていただきたいと思います。どうもご馳走様!

関連ランキング:中華料理 | 天神橋筋六丁目駅天満駅中崎町駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました