大阪・関西のB級グルメガイド

博多とんこつ天神旗@上新庄で「極老とんこつ」「若塩とんこつ」

博多とんこつ天神旗@上新庄で「極老とんこつ」「若塩とんこつ」

とある土曜日、車で上新庄の付近を通る用事があったので、久々にボリューム満点のちゃんぽん目当てで「博多とんこつ天神旗」へと行ってみました。

が、現在はちゃんぽんをやっているのは平日の昼のみになったようで、券売機にはバツ印。仕方ないので、子供はあっさりの若塩とんこつ(700円)、私は超こってりの極老とんこつ(750円)を注文。

若塩とんこつは、あっさりとは書いていますが、軽く泡立ってすりゴマが入ったスープは普通の博多ラーメンよりもはるかに濃厚、ガツンと髄から絞り出したコク、塩ダレのパンチが効いています。麺は博多式の細麺で、トロトロの巻バラチャーシュー、青ネギ、きくらげが載っています。

そして、呼び戻し製法で発酵させた老スープを10割使った極老ラーメン。

スープがドロドロなのはもちろんですが、ほっとくと下に骨髄の沈殿物が溜まって粘土みたいなペースト状になってしまうので、かき混ぜながら食べないと危険なぐらいです。

しかしそこまで濃厚でありながらくどくはなく、以前に比べると鼻が曲がるほどの豚骨臭は感じられず、意外と食べやすいスープに仕上がっています。個人的には、もっと臭くて発酵で生まれたコクがあっても良かったかな。

スープに負けないよう、麺はブリッと多加水の太麺が使われており、若塩に比べると厚めに切られたチャーシューが2枚、極太メンマ、そして海苔、青ネギできくらげは無し。具にもパンチが効かせてあってバランスが考慮されています。

子供とご飯を分けて食べたのですが、帰ってから晩御飯の時間になってもずっとスープが胃に残っていて、結局9時ぐらいになるまで何も食べられませんでしたよ(笑)。

とても満足したのですが、個人的には老とんこつラーメンぐらいがスープのバランスとしてちょうど良い感じかなと思いましたね。どうもご馳走様!

博多とんこつ 天神旗

関連ランキング:ラーメン | 上新庄駅相川駅


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!