大阪・関西のB級グルメガイド

滋賀にも無鉄砲式ドロドロ豚骨!「らーめん与七」@堅田

滋賀にも無鉄砲式ドロドロ豚骨!「らーめん与七」@堅田

レストラントミー@福井での充実したランチからの帰り。

青春18きっぷなのでそのまま帰ってしまうのも惜しく、あの刻みたくあんが入った滋賀名物の「サラダパン」を買って帰った人がいたという行きしなの話題を思い出し、サラダパンを売っているスーパーを検索したところ、堅田のアル・プラザが近そうだったので立ち寄ってみました。

しかし残念ながら、6時過ぎの時点で既に売り場は売り切れで空っぽ・・・サラダパン人気をなめてました。(T_T)

ちょうど小腹も減ってきて、近くに立ち飲み屋とかも無さそうなベッドタウンで、さてどうしたものかと思案したところ、あの無鉄砲で修行した人が営む、濃厚豚骨ラーメンの店があるという情報を見つけました。

店は駅からほど近い小さなモールの一角にあり、ロードサイドで駐車場も広く、ファミリー向けにテーブル席も完備され、とてもドロドロスープのラーメンを出す店には見えません。

券売機にはあっさりとか醤油とかまぜそばとか色んなメニューがありますが、当然ここは最も濃厚な「とんこつラーメン」(750円)でオーダー。

巻バラチャーシューが乗っかり、背脂もふりかけられず、一見すると無鉄砲というより「ぶたのほし」に見えますな。

スープは本家にも劣らないぐらいのドロドロ濃厚豚骨ですが、調味料は控えめで後味のクドさはありません。麺はブリッとした縮れ太麺でスープが良く絡みます。

チャーシューはしっとり、メンマも存在感があって、辛子高菜、紅生姜も取り放題。さすがにちょっと重いかな~と思ったのですが、美味しくてスイスイと食べてしまえました。

用事のついでにたまたま立ち寄った店で、こんな当たりに遭遇するのは思いの外嬉しいものですな。サラダパンを買えなかった埋め合わせとしては十分でした。どうもご馳走様!

与七ラーメン / 堅田駅

夜総合点★★★★ 4.0

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!