大阪・関西のB級グルメガイド

この時代に「冷やしコーヒー」が1杯60円!「ねぼけ堂」@天満

この時代に「冷やしコーヒー」が1杯60円!「ねぼけ堂」@天満

土曜日はグルコバの買い出しでチャリに乗ってまずは鶴橋へ。

本来の目当ては、猪飼野商店街にある八百屋で地物の青唐辛子を買うことなのですが、ついでに鶴橋の鮮魚市場に立ち寄って、アジが安かったのとマグロのすき身があったので、焼き海苔も買って晩御飯は手巻き寿司にしました。

グルコバ前日だから、簡単に安く済ませようと思っていたのに、結局1000円ぐらい使って気合が入った晩飯になってしまいました・・・魚市場怖い。

その後は、野菜の調達に天満市場へ。台風の影響なのかかぼちゃやナスが異常に高く、結局あまり期待した成果は出せず。キノコ類や寿司に使う大葉とかを買いました。

最近は夏の猛暑が嘘のように涼しくなりましたが、まだ陽が出ると暑いので、久々にこちらへ立ち寄り。

一時、しばらく閉めていて心配したのですが、相変わらずおばちゃんが元気そうで何より。

店頭の冷蔵ケースからひしゃくでザバッと汲んでくれる60円の「冷やしコーヒー」をいただきました。

コーヒーといっても、かすかな香りがついた砂糖水という感じですが、ほんのりした甘さと頭にキーンと来る氷の冷たさは、辛党の私でも美味しくいただけます。

京都の銀閣寺キャンデー店が閉店して30円のパインジュースが無くなったのは悲しい限りですが、ねぼけ堂さんにはまだまだ頑張っていただきたいところです。どうもご馳走様!

ねぼけ堂

関連ランキング:喫茶店 | 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅