今週の木曜から、守口にある京阪百貨店で「日本全国ご当地グルメ」という催事をやっているのですが、また京阪百貨店のバイヤーがやってくれました(笑)。
TRYのラーメン大賞を受賞し、食べログのラーメン100名店に選ばれ、平日のみの営業にも関わらず長い行列が出来るらしい「中華そば しば田」がイートインで営業されています。やはり今回も、本店をこの催事のために臨時休業されての本格的な出店です。
メニューは、煮干しそばと中華そばの2つに、味玉とチャーシューのトッピング。私のオーダーは、もちろん基本の中華そばで行っときました。
こちらのスープは鴨を使用しているそうで、一口飲むと鴨出汁のふくよかな旨味、生醤油の香り、ほのかな酸味と甘味が織りなすハーモニーが絶品です。表面には鴨から出たと思われる脂が厚く浮かんでいますが、決してくどさは感じません。
そして麺は低加水のストレート。細麺ですが、熱々のスープにダレる事無く最後までサクッとキレのある食感でいただけます。麺量は意外と多く、ボリューム的にも十分。
チャーシューはレア気味に仕上げられた豚の肩ロース。あまり生っぽさは無くジューシー、肉々しさに溢れています。メンマは細身で歯ごたえがあり、良いアクセントになっています。あとはカイワレと白ネギ。
いや、さすが東京でも食べログ評価で10本の指に入る有名店だけの事はある、全てにおいてレベルの高い逸品でした。どうもご馳走様!
・・・と満足して店を出ると、まだ時間は10時半とは言え行列は無く・・・これなら普通に自分の店で営業していたほうが客が多いんじゃないかと思うのですが、それでも数々の名店がこのマイナーな京阪百貨店にやって来るのは何故なんでしょうねえ? いや本当に不思議だ・・・
コメント