ちょくちょく百貨店や成城石井などで見かけて気になっていた、キャニオンスパイスの「エクセレントカレールウ」。
食品売り場を見るとレトルトカレーこそご当地品が盛りだくさんですが、カレールウについては大手食品メーカーの寡占状態で、それなのに大阪のローカルな食品会社がわざわざカレールウを作っているという事実が興味深く、とうとうあべのキューズモールの成城石井でたまたま見つけて購入してしまいました。
パッケージを開けて驚いたのが、ルウと辛味スパイスだけじゃなく、何と本物のサフランが入っていた事!(@_@;)
左側のパウチに、10本ぐらい赤い糸のような物が入っているのですが、これが正真正銘のサフランです。
市価のサフランがだいたい1gで1000円ぐらいする事を考えたら、これだけちょっぴりとは言え、おそらく50円分ぐらいにはなるはず。これだけでメーカーの本気度が感じられます。
もちろん、そのサフランを使ってご飯を炊きましたよ。カレーは、ニンニクとショウガで牛肉を炒め、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを加えて煮込む、オーソドックスな方法で作りました。
デフォルトの水量だと粘度は高め。ルウは期待したほどスパイス感は強くないですが、エキス・化学調味料不使用なので後味がスッキリ、香味野菜の自然な旨味と甘味が感じられます。
辛味スパイスを入れないとほとんど辛さが無く、子供でも大丈夫。ベースが素直なので、トマトやガラムマサラなどを加えると、より美味しくなりそうな気がしました。
まあでも、ルーカレーはウチではほぼ子ども用なので、お値段の安いゴールデンカレーとかでいいかな(笑)。どうもご馳走様!
|
コメント