何と本物のサフランが入っている!「エクセレントカレールウ」@キャニオンスパイス

カレー・インド料理
スポンサーリンク

ちょくちょく百貨店や成城石井などで見かけて気になっていた、キャニオンスパイスの「エクセレントカレールウ」。

食品売り場を見るとレトルトカレーこそご当地品が盛りだくさんですが、カレールウについては大手食品メーカーの寡占状態で、それなのに大阪のローカルな食品会社がわざわざカレールウを作っているという事実が興味深く、とうとうあべのキューズモールの成城石井でたまたま見つけて購入してしまいました。

パッケージを開けて驚いたのが、ルウと辛味スパイスだけじゃなく、何と本物のサフランが入っていた事!(@_@;)

左側のパウチに、10本ぐらい赤い糸のような物が入っているのですが、これが正真正銘のサフランです。

市価のサフランがだいたい1gで1000円ぐらいする事を考えたら、これだけちょっぴりとは言え、おそらく50円分ぐらいにはなるはず。これだけでメーカーの本気度が感じられます。

もちろん、そのサフランを使ってご飯を炊きましたよ。カレーは、ニンニクとショウガで牛肉を炒め、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを加えて煮込む、オーソドックスな方法で作りました。

デフォルトの水量だと粘度は高め。ルウは期待したほどスパイス感は強くないですが、エキス・化学調味料不使用なので後味がスッキリ、香味野菜の自然な旨味と甘味が感じられます。

辛味スパイスを入れないとほとんど辛さが無く、子供でも大丈夫。ベースが素直なので、トマトやガラムマサラなどを加えると、より美味しくなりそうな気がしました。

まあでも、ルーカレーはウチではほぼ子ども用なので、お値段の安いゴールデンカレーとかでいいかな(笑)。どうもご馳走様!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

プラチナ エクセレントカレールウ(100g)
価格:540円(税込、送料別) (2021/2/20時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました