京橋は、通勤路の帰り道にあるターミナルなので、私にとってはじっくり腰を据えて飲むよりも、飲み足りない時やちょっと小腹がすいた時に、1~2杯サクッと飲むために立ち寄る場合がほとんどです。
今までの定番は、岡室酒店直売所とか七津屋だったりしたのですが、最近のマイブームなのが「酒房まつい」。言わずとしれた串カツの老舗ですな。
看板が新しくなっただけで、店内の佇まいはずっと変わっておらず、錫の大きな得利も変わらぬアイキャッチ。
ネギがたっぷり盛られたトロトロのどて焼き。色は濃いですが煮詰まったものなので、味はあくまでまったりと甘い白味噌ベース。
串カツでは基本の牛串。でもこのサイズで150円はちょっと割高かな。
紅生姜に、何と季節ものの松茸。サイズは小さいですが、ちゃんと香りが楽しめて150円は安いです。
これも季節メニューの穴子。ホクホクとして高級感がありますな。
新定番だそうな、お好み焼き串。たこ焼きのような生地の中に、紅生姜とキャベツ、豚肉が入ってます。
最後はやはり大定番の鶏カツで締め。
串カツの衣や揚げ方などはそんなに他店と違わないですが、やはりここの魅力はソースに尽きます。甘めでフルーティ、サラッとしていて全く角が無い、疲れたサラリーマンの舌を優しく包む味わいは、その辺の安居酒屋の串カツとは一線を画する価値があります。
まだまだこれからもちょくちょく寄らせてもらいますよ、どうもご馳走様!
まつい (串揚げ / 京橋駅、大阪ビジネスパーク駅、大阪城北詰駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.5
コメント