大阪・関西のB級グルメガイド

酒房まつい@京橋 ~京橋駅前の宿り木串カツ

酒房まつい@京橋 ~京橋駅前の宿り木串カツ

京橋は、通勤路の帰り道にあるターミナルなので、私にとってはじっくり腰を据えて飲むよりも、飲み足りない時やちょっと小腹がすいた時に、1~2杯サクッと飲むために立ち寄る場合がほとんどです。

今までの定番は、岡室酒店直売所とか七津屋だったりしたのですが、最近のマイブームなのが「酒房まつい」。言わずとしれた串カツの老舗ですな。

看板が新しくなっただけで、店内の佇まいはずっと変わっておらず、錫の大きな得利も変わらぬアイキャッチ。

ネギがたっぷり盛られたトロトロのどて焼き。色は濃いですが煮詰まったものなので、味はあくまでまったりと甘い白味噌ベース。

串カツでは基本の牛串。でもこのサイズで150円はちょっと割高かな。

紅生姜に、何と季節ものの松茸。サイズは小さいですが、ちゃんと香りが楽しめて150円は安いです。

これも季節メニューの穴子。ホクホクとして高級感がありますな。

新定番だそうな、お好み焼き串。たこ焼きのような生地の中に、紅生姜とキャベツ、豚肉が入ってます。

最後はやはり大定番の鶏カツで締め。

串カツの衣や揚げ方などはそんなに他店と違わないですが、やはりここの魅力はソースに尽きます。甘めでフルーティ、サラッとしていて全く角が無い、疲れたサラリーマンの舌を優しく包む味わいは、その辺の安居酒屋の串カツとは一線を画する価値があります。

まだまだこれからもちょくちょく寄らせてもらいますよ、どうもご馳走様!

まつい串揚げ / 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5