大阪・関西のB級グルメガイド

京都千丸しゃかりき京阪守口店の「中華そば」750円

京都千丸しゃかりき京阪守口店の「中華そば」750円

この日は、先週に台風24号で流れた小学校の運動会の代替日。

いつもなら昼ごはんは家族と一緒にお弁当なんですが、平日で来られない家族の事を考えてなんでしょうか、教室で子供だけがお弁当を食べる事に。

それもあって晩ごはんは運動会後のご馳走としてハンバーグを作るつもりだったので、昼休みから午後の出番までの間に千林の肉屋までひとっ走り。

昼飯はどうしようかと思って、そういや守口の京阪百貨店で物産展をやってなかったっけと足を伸ばしたのですが、日付を間違っていてまだ開催しておりませんでした・・・

さてどうしたもんかなと食べログで付近の店を探してみたところ、その京阪百貨店の中に京都の有名店である「京都千丸 しゃかりき」の支店がある事に気づき、今からウロウロする時間も無いのでそこに決定!

店は変形のカウンターのみで、平日とあってか先客は2名のみとちょっと寂しいですね。メニューにはつけ麺や味噌などもありますが、私のオーダーはスタンダードな中華そば(700円)単品で。

スープはクリアな豚骨に鰹出汁を合わせたもので、ほんのりとした酸味と甘みを感じる非常にバランスが取れた醤油タイプです。

麺はコシが強い平打ち麺で、炒めたモヤシ、スープに浮かんだ多めの香味油と相まってパワフルさを付け加えています。

チャーシューは薄切りの肩ロースで肉質は良好。穂先メンマもシャクシャクしてアクセントになってます。海苔とナルトはまあ普通ですかね~。

ラーメンと一緒に、辛ニラと壺漬けが無料ですとカウンターに置かれるのですが、この繊細なラーメンには必要ないですね・・・

他のラーメンやサイドメニュー類はやや高めではありますが、中華そば単品の700円だけならコストパフォーマンスは悪くないと思いましたね。どうもご馳走様!

京都千丸 しゃかりき 京阪守口店ラーメン / 守口市駅守口駅西三荘駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!